ミサワホームのパネル性能

こんなの手に入ったのでちょっと遊んでみました。 (IoTブロック “MESH” 温度・湿度ブロック) 私の家の1階のトイレの中と、屋外(玄関)の温度比較です。 トイレの短辺側はミサワホームのパネルの910mm幅の規格で室外に接し、30cmX90cm規格の樹脂フレームの…

湘南ミサワホームとのおかしなやり取り(「湘南ミサワホーム」は自分で役所に提出した書類の内容も把握していません。)

湘南ミサワホームとのおかしなやり取り(「湘南ミサワホーム」では100円の消耗品の交換に10万円かかります)

湘南ミサワホームとのおかしなやり取り(「湘南ミサワホーム」は嘘をつくことを「言葉を選ぶ」と言うようです)

湘南ミサワホームとのおかしなやり取り(施工不良は実績にはカウントしません)

湘南ミサワホームとのおかしなやり取り(床の不陸編その3)

湘南ミサワホームとのおかしなやり取り(床の不陸編その2)

湘南ミサワホームとのおかしなやり取り(床の不陸編その1)

湘南ミサワホームとのおかしなやり取り(階段手すり編)

結露計算のエクセルシートを作成しました。

結露計算のエクセルシートを作成しました。 注文住宅を建てる時は、断熱材の構造、結露耐性について質問してみて下さい。 私は勿論やりませんでした。そして失敗しました。 施主が細かくチェックしていると言う姿勢をハウスメーカーに示すことは欠陥住宅とな…

あなたの家は大丈夫?

「湘南ミサワホーム」の場合 キッチンの排気ダクトに防火被覆が巻かれていません。ダクトも錆びてます。 火事にならないように、あなたも直ぐに確認しましょう。

「湘南ミサワホーム」の欠陥住宅

<初めに> 家を建てることは、普通の人にとっては人生に何度もあることではないと思います。 土地探し、ハウスメーカー選び、住宅ローンの手続き、プラン作成、税金関係、建築後のメンテナンス、欠陥発生など、実際の流れを参考にして、貴方だけの満足いく…

住宅取得までの流れ

どこに住むか、どんな家か、予算は? 土地購入 住宅プラン作成 住宅ローン 1. どこに住むか、どんな家か、予算は? 土地をお持ちでない場合は、当然土地探しが必要です。前提にはどのエリアに住むか、どういう環境を好むかなどを決める必要があります。当然…